IT, IT・通信関連, utm

IoTを活用するならセキュリティに注意を

IoTは暮らしを豊にする便利な機能です。これまでインターネットに接続されていたのはスマートフォンやパソコンが挙げられますが、IoTによって家電や車、住宅がインターネットで操作できるようになりました。例えばカーテンをIoTにすると、カーテンに触れずとも「カーテンを開けて」と呼び掛けるだけで開くことができます。そのほかにもお掃除ロボットや冷蔵庫にIoTを導入することで、その場にモノに触れる人が留守にしていても、遠隔でスマートフォンと連動させて操作することが可能です。

これはペットの見守り機能などにも使用されており、非常に便利な機能ですが、セキュリティ対策が必要なことをご存知でしょうか。家電や車に対してセキュリティが必要なのかと不思議に思う方がいるかもしれません。ですが、インターネットで繋がっているパソコンやスマホに対策を行うのに、同じようにインターネットに接続している家電や車のセキュリティ対策を取らないのも考えてみればおかしな話だと思いませんか。実はIoTによって紐づけられたモノにも対策が必要です。

ネットワークでつながっているということは、どこかから情報が漏えいするリスクもあるのです。ではどのようにセキュリティ対策を行うのかというと、簡単に出来る対策として「使っていないときは接続または電源を切る」ことが必要です。また、自宅のWi-fiのセキュリティを強化する、外で使用する際には安全が確保されないフリーWi-fiを使用しないことも安全対策に繋がります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です