IT, IT・通信関連, ファイアウォール

パケットを感知するファイアウォール

パソコンのOSに備わっている機能としてあるのがファイアウォールですが、不正アクセスからサイバー攻撃を防ぐための重要な役割を持っています。この機能があることでインターネット通信が安全に出来ることや、またメールやファイルに隠されているウイルスから、パソコンなどの通信機器が守られているといえます。そして使い方では、自分の仕様に設定を変えることができるので便利な機能としてしっておくことです。ファイアウォールは設定を変えることで、守ることができるものと守れないものを設定できます。

まずパケットフィルタリング型があり、これは通信できるのを制限することでパソコンを守れるからです。パケットとはデータの塊なのですが、これにはIPアドレスや番号が割り振られていて、前もってOSに備わっているファイアウォールに知らせておくと、そのデータを通すことができます。これは相手が信頼できる人から送られてくるデータとわかっているケースで、自分のパソコンでブロックしないように設定することで状態を送受信できるようにします。たまに送っているのに届いていない場合は、ファイアウォールが作動してパケットが合わないことから防御しているからです。

一見面倒に感じるファイアウォールのシステムですが、これは単純な防火壁として機能しているので、通信速度や処理時間を妨げることなくパソコンを利用できます。要するに常にスピーディーな動作を維持できることがメリットです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です