IT, IT・通信関連, ファイアウォール

ファイアウォールを導入して社内ネットワークを守ろう

ファイアウォールは、不正アクセスやサイバー攻撃に対して、内部のネットワークを守るセキュリティシステムです。このシステムがあるから、常時インターネットを接続していたとしても、社内のネットワークが安全となっています。それにより、顧客データや企業の機密情報が漏洩や流出することを防ぐことができているのです。ファイアウォールは、社内のLANとインターネット環境下の間に設置されます。

そして通信する際に、パケット単位やアプリケーションプロトコル単位で解析を行い、許可されたものだけを通過させて安全性を保ちます。最近では指定したポート番号で制御を行うことができるようになったため、設定や管理が簡単に行うことができるようになりました。またファイアウォールには、許可したものだけをアクセスさせるだけでなく、社内の固有のIPアドレスを変換して外部からわからないようにしたり、アクセスログの監視を行い不正アクセスを検知すると管理者などに通知する機能もあります。このような機能がありますので、もしもファイアウォールのシステムが導入されいませんと、外部からの不正な通信をすべて許すこととなり、社内のコンピュータ内に簡単に不正アクセスすることが可能となります。

そして情報を抜き取るだけでなく、コンピュータウイルスを感染させることができますので、企業だけでなく個人にも多大な影響を及ぼすことになります。そのため、特別な理由がない限りファイアウォールを導入することをおすすめします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です