IT, IT・通信関連, sd wan

定期的に行うべきIoTセキュリティの見直し

インターネットに接続されたデバイスは急速に普及を続け、あらゆる人がさまざまな国で手に取るようになりました。モノのインターネットに蓄積されたデータもビッグデータとして活かされるようになり、多彩な効果を生み出しています。快適で便利な生活を形作ってくれる一方で、多種多様なデバイスにより構成されていることからも、IoTセキュリティには注意するべき点も存在しています。日々増え続けるデバイスの中でIoTセキュリティをどのように構築するかは、利用する企業にとっても重視するべき問題でしょう。

IoTセキュリティとして行うべき要素には、現在使用しているシステムの見直し、通信経路の確認、リスクの想定などが挙げられます。これらの要素はビッグデータやモノのインターネットを形作る上で必須ともなるため、分析などに利用している企業の多くが導入しているでしょう。まずはIoTセキュリティ対策の第一歩に行いたいのが、使用中のシステムの見直しです。ウィルスの侵入経路がないか、システムは正常に起動しているかを確認し、場合によってはシステムの再構築や更新を行います。

使用システムの確認を済ませておくことで、通信経路のチェックもしやすくなります。システムはもれなくインターネットに接続され、ビッグデータから情報の取得を行っているはずです。インターネットの経路を確認したら、これから起こるかもしれないリスクを想定することで、IoTセキュリティをさらに強化することができます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です