IT, IT・通信関連, ゼロトラスト

ゼロトラストにはいろいろなメリットがあります

ゼロトラストの考え方は普及していて、新しいセキュリティ方法として話題になっています。ゼロトラストを導入するといろいろなメリットがあり、採用する企業が増えていくでしょう。今後もテレワークといった場所を選ばないような働き方は普及していくことが予想されるので、それに伴ってクラウドサービスの利用が増えていきます。従来のようなセキュリティではきちんと対策することができないかもしれません。

情報漏えいやシステム停止などのリスクを回避するため、セキュリティ対策として今後ゼロトラストは必要です。ゼロトラストにはさまざまなメリットがあり、例えばクラウドサービスを安全・安心して利用できるようになります。境界線があいまいになってセキュリティ対策ができなかったクラウドサービスですが、ゼロトラストを採用すると有効に機能することが可能です。クラウドサービスはもちろん社内環境も保護できるよう、セキュリティを構築できるので便利です。

働く場所に依存することなく、安心・安全に業務を遂行できます。ネットワークは許可されたパソコンだけアクセスできるようになり、自宅やカフェなど場所を問わず安心してアクセス可能です。いくつか注意することがあり、コストがかかることがあげられます。不審な動きなどがないかチェックしなければいけないので、監視するためのランニングコストがかかるでしょう。

セキュリティを怠ると機密情報などが漏えいするリスクがあり、もし情報が漏えいすると経済的な損失を生みます。ランニングコストよりトラブルが発生した方が損失が大きくなるので必要経費とも言えます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です