IT, IT・通信関連, ゼロトラスト

何も信頼しないゼロトラストの考え方を知ろう

ネットワークにおけるセキュリティの考え方であるゼロトラストは、何も信頼しないということが前提になっています。そもそもネットワークにおけるセキュリティ対策は、内側は信頼できて外側は信頼できないため、信頼できるものとできないものの境界線にだけ対策をすればいいという考え方が主流でした。ですがサイバー攻撃のやり方が変化を続けていることから、内側であれば安全という保証はなくなってきています。そこで何も信頼しないという考え方のゼロトラストに基づいて、どのようなセキュリティ対策が必要になるのか考えていくことが大切です。

では実際にセキュリティ対策を行う場合には、どのような点に注意したらいいのでしょうか。ポイントの1つとなるのが、全ての通信を信頼しないことを前提として、それぞれ必要なセキュリティ対策を行っていくことです。ネットワークの内外に通信経路の暗号化や多要素認証などを活用することで、必要な情報やデータを守っていくことにつながります。またゼロトラストを実現していくためには、さまざまな対策方法が用意されています。

監視やログの分析などの方法で、サイバー攻撃をいち早く察知して対処を可能にする方法もあります。ほかにも椀タイムパスワード認証や端末認証など状況に合わせた対策が可能です。1つの対策を行っているから安心と軽くとらえるのではなく、ゼロトラストの考え方に基づいて、必要なセキュリティ対策を1つずつ実行してサイバー攻撃から守れるようにしましょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です